半年ぶりにわが家に来客がありました。
(親族による生活チェックが入りました)

オウム用のお土産も頂き、
IMGP4966
IMGP4965
早速オウムにオモチャをあげようかというところで、
冠羽7割で出てきました。
IMGP4960
オモチャには目もくれず、来客に視線を送っています。
IMGP4963
皆さん、これがオウムの悪い顔です。
どうやら来客は好みから外れていたようです。
※オウムが好きなのは飼い主個人であって、親族は他人と同じです。
家族や家庭でなく、常に自分(オウム)と相手”個人と個人”として態度を決めます。


この状態のオウムを見ながら来客の相手をするのは飼い主も大変なので、
オウムの警戒度数を下げるため、
オウムをテーブルに乗せて来客と飼い主で暫くオウムと遊び続けました。
来客には事前にオウムが危ないこと、パートナー以外に乱暴にふるまうことがあること、
性格に難があること、
オウムが床に降りたら(落ちたら)すぐにオウムの届かない場所に退避することなどを伝えてあり、
来客もオウムに触ろうとすることなく警戒をしていたのですが・・・

2時間ほどオウムと遊び続け、オウムの冠羽も落ち着き始めた頃、
来客が荷物を取ろうとオウムの前を横切り噛まれました。
十分な間合いを空けずに横切ったために攻撃範囲に入ってしまったようです。
全力で噛まれたらしく来客はジーンズごしに脚を負傷。
出血しました。
よく、ジーンズは丈夫だからジーンズを穿くと良いとコメントを頂きますが、
大型オウム・インコが相手ですと、
ジーンズを穿いていても本気で噛まれたら怪我をします。
ジーンズはズボンの中では防御力が高い程度の認識が妥当です。
生足とジーンズの場合、ジーンズを穿いていると怪我の程度が3分の1程軽減されると思ってください。
※ジーンズの中では、昔流行ったダボダボのジーンズが一番防御力が高いです。
 噛まれた時の威力軽減よりは、噛まれないことが一番です。
 ダボダボのズボンはオウムの噛みつきの空振り率を高めます。

実際には、
皮膚と密着していない(ダボッとしたゆとりのある)ズボン+
厚手(防寒性の高い綿が挟まれていたり、裏起毛のものなど)
の方が(噛みつきの回避率も足して)総防御率が高いです。
女性ではロングスカート(脚にフィットしていない幅広のもの)なども有効です。
これで上半身に甚平を羽織れば、防御率が更にあがります。

噛まれた来客は激痛から身体をおこせず、
暫くの間呻き声を出しながら床にのたうっていました。
オウムに全力で噛まれると体に電気がビリリリっと流れるような衝撃が走ります。
その後ズッキズッキと波打つ激痛が訪れます。
神経が集中している場所を噛まれると、視界を奪われるレベルで痛いです。

オウムは飼い主に怒られて撤収。
飼い主がオウムの苦手な柄のものを来客の手前に置いたのを見て、
オウム部屋から出てこなくなりました。

何回か記事にも上げましたとおり、
タイハクオウムはフェイントの達人です。
相手が油断した隙を逃さず噛みつきに行きます。
友好的な行動で相手を釣ってからのヤキイレは、もはやオウムのお家芸です。

パートナーに対してかなりの形容を見せるタイハクオウムの姿が
それを見たものの危機感を削ぎ、オウムが噛みつく隙を生じさせます。
久しぶりに白い悪魔の再臨を見た1日でした。
 

大型オウムは”気にいらない”という理由で相手を攻撃することがあります。
前を横切るだけでオウムの逆鱗に触れることも十分ありえます。
こういったこだわりは成長と共に移り変わり形成されていくものなので、
全ての個体が生きてく最中に得とくします。
生涯、誰にでも良い子に振舞えるオウムは存在しません。
100人中99人に良い子に振舞えていたとしても、
残りの1人は問答無用でヤキイレの対象にします。
※実際のヤキイレ対象はもっと多いです。最高に理想的な幻級の良い子の場合の例です。

「大人しい」「良い子」「誰にでもフレンドリー」と言われるオウムが相手であっても、
自分が良く知らないオウムと接する時は警戒を怠らないようご注意下さい。
自分が100人中の1人に当てはまらないとは限らないのですから・・・  にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村