いたずらオウム4コマの画像使用についてのお知らせです。
Twitterのbot・その他転載に関しての条件を以下に記述します。

可能なこと
・TwitterにUPしている画像のみBOT利用・再ツイート可能※Twitterのみ本数制限は特になし
(ただし、転載元としてわかるように当ブログURL、Twitterアカウント@itazuraoumuを記述することが条件)
・画像を保存しての個人観賞
(画像の配布行為はNG)
・いたずらオウム4コマ・いたずらオウムblogの紹介のための画像使用
(使用画像はツイッターにUPしているもの、4本を上限とする。使用する4コマはツイッター内の画像であれば選択自由。
転載元としてわかるように、当ブログURL、ツイッターアカウント@itazuraoumuを記述することが条件)
※4本以上の4コマを転載したい場合はろう飼い主アカウントかメールにてお知らせください。掲載期間、本数によって有償になります。

不可であること
・ツイッターにUPしていない画像の使用(個人観賞に保存するだけならOK、ネットに載せる行為はNG)
・Twitterの画像を4本以上Twitter連携している他サイトに埋め込むこと(Twitterのアプリ連携を使ってもNGです。ついっぷるもNG。)
※ブログ内のみUPの画像、他所、マイナビニュースさんだけで掲載されている4コマ画像の使用は不可です。
・いたずらオウム4コマ・いたずらオウムblogの紹介のために4コマ画像を無断で4本以上使用すること
当ブログURL、ツイッターアカウント@itazuraoumuの記述なしでの画像使用
 または転載元の記述がわかりにくい状態での画像使用
・naverまとめでのいたずらオウム画像使用(ツイートの埋め込みも禁止)

・Pinterestへ4コマ画像をUPすることはお控え下さい。
こちらのサイトへ画像をUPする(ピン止めする)行為はその画像の著作権を所持していないと本来してはいけない行為です。
当方がネットにUPして掲載する権利の販売をし、購入された方が掲載できる扱いの4コマが当然のごとく大量にUPされてますので本当に困らされています。
(せめて当方が知る由も無い、見えないところでひっそり扱われているならまだ良いのですが、当然の権利のごとく公開されて不利益を被らされるものですからたまったものではありません。宣伝よりも妨害効果の方が大きいです。考えるだけで頭が痛い…)

naverまとめの方が画像と引用先が同時に表示される仕組みになった分まだマシです。
ピンタレストは画像だけ一覧表示でみせて、クリックして確認しないと引用元が出てきませんから殆ど引用の役割を果たしてません。
画像を無断掲載されてる方とコンタクトを取ろうにも直接のやり取りができないようにされてますし、いかに著作元を妨害して動きを封じるかに力を入れているサイトです。

マイナビニュースの4コマが1コマずつ表示されるようになったのもピンタレストの無断転載があまりに酷かったからです。
(一時期はピン止めできないように対策する方針で動いて頂いてましたが、想定よりもかなり手こずってしまったようで、サイトがガタガタしたり表示にエラーがでたりでどうしようもなかったので苦肉の策で1コマ表示になりました。)
1コマ表示でしたらピン止めされても続きをちゃんと引用元で見てもらえるから、それなら確かに宣伝になるねということで、実害を被った分は泣き寝入りになりましたが現在は何とか精神を保っています。
ただ、未だに
「ピンタレストで見ました!」←(…ピンタレストから引用元に行って見てくれてるんですよね?)
「ピンタレストで見てました!」←(まだピンタレストだけで内容見れてるの!?胃が痛い…)
という言葉を定期的に頂くのがなかなか辛いところでして。
忘れて平和に過ごしていたところにまた無断転載の対応という頭痛が…

無断転載されてる方も基本悪意無く、普通にピンタレストを使っていって気づいたら大量に無断転載をした状態になっていたというケースが殆どですので、お願いすれば多くの方は消してくれるのですが…無断転載が土台にある場所で作品が広がってしまったらもう永遠のイタチごっこです。
お願いして回るのももう疲れてしまってこれ以上時間を割きたくない、考えたくないというのが本音です。考えるほど頭と胃が痛くなりますから…
もう疲れました。


以上が画像使用の制限になります。
TwitterにUPしている画像は修正こそすれ、基本的に消しません。
ただ、画像のあいまあいまにブログの更新報告が挟まって見づらいので、
BOTにするなりお好きにどうぞといった感じです。(勿論上記を守ったうえでね!)

URLもアカウントの記載もない画像使用のbot、ツイートは通報、ブロック対象になりますのでくれぐれもお気を付けください。



それでは良いオウムライフを!