2014_0622_2.jpg
音に反応してアドレナリンが出てるとしか思えません。
※1コマ目 ×赤外線 ○紫外線 いいちこインコ様ご指摘ありがとうございました!修正2014.06.23

煩い声で鳴き喚いてるところを見ると、
彼らは耳外もないし、耳がさほど良くないからあんな大声量の中でも平気なんだなぁ・・・
なんて思ってしまいますが、実は耳も良いのです。
ごく小さい音でも聞き分けて反応します。(特に発情、攻撃対象音の反応は過剰なほど)

飼育下の鳥が異なる種類で大声量で鳴きあってる姿をよく目にしますが、
野生化では兎に角、限られた空間の中でなぜあんな大声で鳴きあってるんだろう。
と思ったことはありませんか?

ペットショップ時代の観察からの推測ですが、
何らかの理由で鳴く鳥 「ギャー!!!ギャー!!ギャー!!!!」
他の鳥「ギャー!!!(うるさーい!!)ギャー!!!(だまれー!!)ギャー!!!!」
のケースが多いのではないかと。

子供が吼えるイヌに向かって
「うるせー!!」「うるさーい!!」「ばーか!!!」
と大声をだして張り合う感じだと思っていただければわかり易いかもしれません。

相手が離れている場合は大声になりますが、
本来、近くに居る相手に聴こえれば小さな鳴き声でも意思疎通は可能なんです。
近くに居るのに大声をだされるのは、鳥からしても不快みたいです。