色んな爪きり方法がありますが、今回はろうの爪きり方法を・・・
2014_0606.jpg

クイックストップ(爪用止血剤)は地味に重要です。(めったに出番がありませんが)

ろうを飼い始めて間もない頃、
「爪の先をほんのちょっと切るだけなら血もでないだろう」
「ちょっとずつ削って血管を引かせていけば止血剤をわざわざ買わなくても」
何て楽観的に考え、爪の先を少しだけ切ったら見事に血が出ました。(ば飼い主)
ペットショップでちゃんと爪の手入れが出来ていなかったらしく、血管が想定より伸びていたんですね・・

慌てて食品棚から片栗粉を取り出し、ろうの爪に押し付けました。
出血が極少量だったこともあり、その時は片栗粉で流血を防げましたが大分肝が冷えました。

それ以来は常にクイックストップを横に置いて爪きりをしています。
現在まで1度使用した以外に活躍してはいませんが、あると無いとでは飼い主の心の安定感が段違いです。
他にも爪からの流血を止める方法は幾つかあるのですが、どれもちょっと危ないのでオススメはしません。
自宅で動物の爪を切るなら、止血剤は購入したほうが良いでしょう。