ろうは今までハーネスをつけて外出していましたが、フンの始末にかなり煩わされていました。
フンの度にしゃがんでふき取って、場所を消毒して・・・
犬みたいに回数が1,2回程度なら良いのですが、如何せん鳥は回数が多いのです。

そこで、フライトスーツを着用させてみることにしました。
しかし・・幾つか不安点が。
ろうはハーネスにこそ慣れているものの、フライトスーツを着ていられるだろうか?
市販のサイズだとどれがちゃんと合うか不明。(種類ごとにサイズの参考がありますが、個体差で考えると・・?)
市販品の脱着は翼の扱いが大変そう。
買って使えませんでしたは悲しい。

・・・・試しに自作してみようか?

結果:1個目失敗
   2個目改良(ろうの体型にカスタマイズ)でなんとか成功
   3個目成功(スペア確保!)

※制作が早い方だと1つあたり30~60分あたりで作れるらしいのですが、
 裁縫素人の飼い主では1つ作るのに一日近く費やしました。 
 型紙は「鳥さんのおしめをつくる会」から頂きました。

縫い目やら何やら粗造りでまともに始末も出来ていませんが形にはなりました。
P1030377.jpg
さて、ちゃんと着れるでしょうか・・・


あれ?思ってたよりあっさり着れた!?
P1030388.jpg


あまり嫌がっていないようなので、2.3日慣らしてからお散歩に出てみました。
外に出るとフライトスーツどころではない模様。
P1030468.jpg
これで移動が大分楽になりそうです。