お久しぶりです。
めっきり暑くなって、庭作業が厳しくなって参りました。
そして蚊が出てくる様に。

私は蚊のアレルギーがありますので、庭に出るときは完全防御しています。 
ネット付きの帽子を被り、上下は雨具、足は長靴。手もゴム手です。
暑い中この装備ですと、少し外に出ただけで汗だくです。
おまけにゴム手だとスマホの操作が出来ないんですよね…
スマホを操作するときにゴム手を外す、そんな僅かな時間でも刺されるので撮影は諦めました。 


という訳でざっと経過を並べていきます。

・ゴーヤ
全盛期の勢いからは程遠いですが、持ち直しました。
最初のゴーヤの収穫以降小さいゴーヤが5〜7つほど出来たのですが、
調理時間が取れず半分以上が熟れて爆発し土に帰りました。 
 ゴーヤはこちらの事情に合わせてくれません。容赦なくタイムリミットを迎えていきます。
食べたい時に手に入らず、要らない時に押し寄せてきます。
ゴーヤの栽培は今年で最後にしようかなと…

・スイカ
実を収穫のち枯れましたので処分しました。
味もサイズもイマイチな結果に。市販品を買った方が良いです。
でもロマンがあるので来年も手を出すかもしれません。

・トマト
あの後小さい実を幾つかつけましたが、
後からできるにつれ品質がどんどん悪くなっていき、
最後の方の実は食べれたものではないと放置しました。
今は刈り取られ処分されています。
市販品に比べて割高になってしまいましたが
満足するだけトマトを食べましたので、
トマトの栽培はまたやるかもしれません。

・ナス
まだ現役で今も4つほど実がついています。
味も劣らずで文句がありません。
来年はナスをもう1〜2苗増やそうと思います。

・キュウリ
まさかの復活を遂げました。今すごく元気です。
状態が悪くなった時に思い切って4分の3をカットして捨てまして、
枯れるまで様子を見ていたらグングン成長してまともな実をつけています。
まともにできたキュウリは市販品より食べ応えがあって美味しかったので
来年は3苗くらい育てようと思います。

・バジル
屋外のものも屋内のものも元気です。

・大葉
成長しすぎて1メートルくらいになりそうです。丈夫で元気。
少し風味が消えてきた気がするのが気がかりです。

・チンゲンサイ、コマツナ
シップス(アザミウマ)にやられたものはほとんど処分しました。
今新しく育てているものはまだまだこれから。
新しいものが育つまで市販品を購入しています。

大葉・バジル・コマツナ・チンゲンサイは来年もリピートします。
 
 
家庭菜園はこんな感じでした。