「レジンの修正に白のポスカが使えるかな」と通販をのぞいてみたところ、
ポスカの説明文に「無臭・水性・耐水性」と書かれてまして。

実は、今までポスカは油性でシンナー臭がするものと思い込んでいて使用画材から外していました。
でも「無臭・水性・耐水性」なら何も問題ないじゃありませんか。
勘違いの氷解ついでに、これは試してみなければ!

調度、中途半端に背景を塗ったまま置かれていた絵があったのでポスカで着色してみました。
IMG_E0135
背景の明るい水色と明るい薄茶色以外は全てポスカです。
IMG_E0134
アクリル絵の具のペンみたいな感じでした。
絵具を用意せずにパパっとできるのが良いですね~!
細々と色を変えて塗りたいときはマストかもしれません。

ただ、細ペンだったこともあって広範囲を塗るのは面倒&紙面が荒れました。
広範囲を塗るならアクリル絵の具の方が作業と仕上がりが良いです。
アクリル絵の具は準備と色を作る手間と絵具のロスと片付けがあるので、
塗り作業が楽で仕上がりが良くても…?


臭いもしませんでしたし、試してみて良かったです。
IMG_0136
この後他の絵もポスカで着色したのですが、ベタ塗りや重ね塗りを繰り返したペンは
途中からペン先が崩れてカスが出て、扱いに難が生じました。
ちょっとコスパが高いかもしれません。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後にオウム画像をペタリ。
IMG_0141
やっと夜間と朝方の気温の冷え込みがなくなりました!
多分もう春です!