本日の更新でマイナビニュース掲載の「いたずらオウムの生活雑記」4コマ連載が終了します。
※画像クリックでマイナビニュースのマンガページへ↓
F19A696F-EA56-4D8A-9F1F-0B805F449776

5年に続く連載でした。最後までご愛読ありがとうございます!




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
完結祝いに最新刊の書籍は如何ですか?
楽天
いたずらオウムの生活雑記2019
いたずらオウムの生活雑記2019

Amazon


LINEスタンプも!
(来年新しいスタンプを出す予定です。どうぞ宜しくおねがいします!)
グッズも!
(スマホケースとマグカップの再販希望ありますか?)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





*連載完結の感想と説明*
連載開始から今まで、体感的にはあっという間でした。歳を取ると時間の流れが本当に早くなります。

さて、今回「いたずらオウムの生活雑記」が完結になりましたのは、
最後の漫画にありますとおり「最初から千回をゴールに設定していた」からです。
これが1番の理由…ではあるのですが、
実際のところ、千回まで引き伸ばした連載にやっと区切りがついた感じです。


連載完結に至るまでの流れ

♦️オウムの変化♦️
連載当初は「いたずらオウムの生活雑記」これ程適した題名はない!状態だったいたずらっ子のオウムも、2017年ごろには落ち着きを見せはじめ、題名との齟齬が浮かんできました。
驚くようないたずらやトリッキーな事をあまりしなくなりましたし、強く噛まれることも激減しました。
(飼い主の個体への理解が進み、大抵のことが想像できるようになったのも一因です)

それから月日が経つごとに大人しく、振る舞いが優しくなり現在に至ります。
今年は一度も血が出るほど噛まれませんでしたし、アザが出るような噛みつきも少なかったです。
飼い主が昔ならガチ噛みされるような振る舞いをしても、甘噛みで優しく諭してきます。
物凄く丁寧に大事に扱われています。飼い主が。
連載当初とこのギャップです。

「ワー!」とか「ギャー!」みたいなスリルと勢いのある日々は既に無く、現在の生活に合わせて4コマも穏やかな日々を綴る内容に変わりました。
それでもタイトルは「いたずらオウムの生活雑記」で続きまして…
約3年間、タイトルを変えるタイミングをずっと見計らってました。
 

♦️4コマの掲載方法♦️
マイナビニュースさんは余程の問題が生じない限り掲載したものを削除しない方針でして、他のマンガサイトのように期間掲載が出来ません。
掲載したデータはそのまま ずっと残ります。

オウム4コマ1000本です。1から見ようと思ったら休日がまるまる消えます。
きついですこの量は。書籍3、4冊分の4コマですから。
「読み終わって続きが気になる、書籍も買ってみよう」まで精神が残る方は少ないですし、
途中でギブアップする方もチラホラ出てます。
(鳥好きな方は最後まで見て書籍も購入して下さいますが、鳥にそこまで興味がない方は満腹、下手すると胃もたれまであります) 
続きが気になる丁度良い量は、ちょっと物足りないくらいなわけで…


上記のような理由がありまして、本日めでたく連載完結、祝終了!になりました。

 

*新連載の方針(未定)*
大変有り難いことに、今後もマイナビニュースさんでオウム漫画掲載の目処がたっております。
これもリンク先に掲載を見に行って下さいました皆様方のおかげです。本当にありがとうございます。 
 
♦️新連載の内容は?♦️
基本的には、ろうの記録が続きます。
ただし、従来の様にあったことをそのまま4コマに落とし込む以外に、
今までの情報から形作るような総合的なもの、飼い主の思考に焦点を置いたものなど、多角的な視点で見ていくような内容にしようと思います。
要約しますと「基本重視のストイック→基本は維持するけどゆるく広く遊びもありに変更」です。


♦️漫画の形式は?♦️
メインの4コマを1Pタイプのものに変更します。
それに加えて1P漫画も多く組み合わせていきたい所存です。
セリフを入れられる所にゆとりができますし、いろいろな表現方法を試してみようと思います。

(1pマンガにすると書籍作業も楽になります)
従来の形式の1P2本の4コマは、製作時は慣れもあり特別な苦もなく用意できるのですが、
書籍作業が本当に厳しくて苦しいのです。割りに合わない労働に寿命を持っていかれます。

ところが4コマを1P1枚にするとあら不思議!書籍対応時の作業量が3分の1まで減ります。
半分ではありません。3分の1まで減ります。
もしかしたら4分の1まで減るかもしれません。

紙媒体の書籍は出るかどうかわかりませんが、電子書籍は必ず出ます。
いつかの書籍のために1pマンガで頑張っていこうと思います。





新連載は来年1月から始まる予定です。
次のステージに進んだオウム漫画をお楽しみに!



B22AAE0D-0FF7-4F87-98C3-0EC3DB5C2CED
          いたずらっ子は もう おしまい











それっぽいセリフを用意したらコーヒーのCMみたいな雰囲気に…