最後の仕上げをするパーツと、作りかけのパーツを念のために少しだけUV照射しよう。1,2分で十分かな・・・なんて思いながら2階の工作部屋から出まして、
1階で水分補給して一息ついてから戻ってUVライトを消す算段でした。

ところがです。水分補給に行ったらオウムに呼ばれてあれやこれやすることになりまして。
その時に記憶が書き換えられた気がします。

その後もずっと1階に居続けまして。


10時間程照射しました。



IMG_8190
暗い室内で青い光を発するUVライトを見たときは驚きました。
レジンの黄変化が進んで白と透明の所がくすんだ黄色.黄緑に。

IMG_8191
青い所はくすんだものの、瑠璃色としてなら悪くないのですが・・・
白い所が汚くなりました。コケが生えた水槽の水みたいな色です。
IMG_8196
白が先端にまとまっているものは削って再度レジンで固めれば良い様な気もしますが、
白が点在している柄は手の施しようがありません。
IMG_8197
IMG_8198

費やした時間が解けるあの感覚・・・
次から必ずアラームをセットしようと心に誓いました。