以下ムービーメーカーに関するぼやきです。


ウィンドウズ8.1のPCが数ヶ月前に壊れて以来、ウィンドウズ7のPCで作業しているのですが
気がつけばムービーメーカーが消滅してました。
いつの間にかサポート終了していたらしく、ウィンドウズアップデートと共にアプリが消去されていたようです。
アプリ消滅の何が辛いって、覚えたボタン配置や操作方法まで虚と化すことが辛いです…
時間をかけて覚えたものが消える…だけでもアレですのに、
新しいものを覚えるとき前のアプリの操作の記憶が足を引っ張るまであるのでもう…
(以前できていたことが新しく導入したものでできなくなっているとア"ア"ア"ア"ア"ア"ア")

今まで動画編集は殆どムービーメーカー便りでしたので結構な痛手です。
アイパッドで動画編集できるので、今後はそちらを使っていこうと思うのですが…

編集自体はムービーメーカー位のお手軽さで文句ありません。
でもデータをクラウドに移動して落として動画に入れては面倒臭いです。
動画の容量であっという間にクラウドがパンクしますし、回線も強くありませんし…

ケーブルでさっと直移動させたいのでケーブルを注文したものの、
うっかりタイプCを注文して使い道の無いケーブルが手元に届きました。
私は何をしているのでしょうか。



新しいケーブルが届いたら、取り貯めした動画を少しずつUPして行こうと思います。