オカメインコとセキセイインコ
水彩・ペン・アクリル
紙、ホワイトワトソン

まずは下書き
01

02
ペン入れ

水彩で着色開始!
05

07

11

背景を着色してモデルのシルエットをはっきりさせるか、影を追加するかで悩んだ結果…

12
前者を選択しておどろおどろしい雰囲気に。
背景をどの色にするか散々悩んだ挙句に選択を誤ってしまったのでリアルに頭を抱えました。
アナログ水彩の怖いところは、こうなるともう取り返しのつかないところです。
もう水彩ではカバーできません。


伝家の宝刀、アクリル絵の具に救済を求めました。
IMG_6906

IMG_6907
パステルカラーでポップで明るい雰囲気に塗り替えますよ…!

いざ!!
13
ん”ん”ん”ん”~~~~~~!!!!?!?!????

パステルカラーで円を配置すればなんとかなるかと思いましたが違和感がぬぐえません。
この後セキセイの後ろのピンクで紺色部分を塗りつぶしたのですが、
絵の具の種類の問題で所々後ろの紺が透けたり色混じりがおきて汚くなりまして…
(予想外の失敗に焦っていたため撮影し忘れました。)

さらに別の色で背景を塗りつぶすことに
999
最終的にチョコレートカラーになって完成!




一時はどうなるかと思いましたが、無事完成して良かったです。