トレーニングと小さいおもちゃの収納に使用していたこのカラフルな箱。
このカラフルな部分、ダンボールを固定するのに使うテープ(糸が固まっていて解れないもの)みたいな物だと思っていたのですが・・・
IMG_6190

オウムのターゲットになったことで細い糸で形成されていることが判明しました。
予想外です。

そんなこととは露知らず、叩きつけたり齧ったりやりたい放題させています。IMG_6185

IMG_6150

IMG_6152


こうなりました。
IMG_6222
細かい繊維を辺りにばら撒いてます。
細い糸で形成されているだけでなく解れると塵になって風圧で舞います。
うっかりしたら吸い込みそうです。
慌てて廃棄しました。

同じ箱を使用している方がいらっしゃいましたら、鳥の行動範囲から撤去することをお勧めします。
布などの繊維の誤飲はレントゲンで判断しづらいので予防が大切です。
それでは、皆様も良い鳥ライフを!