ちょっと遠方まで出て松ぼっくりを入手してきました。
IMG_3125
沢山!

IMG_3132

IMG_3126
例年この時期、松ぼっくりはまだ成長しておらず
小さい松ぼっくりが枝についている状態なのですが、
今年は既に大きく成長して大量に地面に落ちていました。
IMG_3135
松の枝にも見事な松ぼっくりが沢山!

とはいっても枝についているものを採るのは宜しくありませんので…
IMG_3131
足元に落ちているのを拾い集めました。


こちらは足元に落ちている中から良い形のものをとった後の写真
IMG_3130
数メートル先に移動すればまた足元が松ぼっくりだらけになります。

5月の始め頃に海岸や湖周りの防風林に行けば、
このくらいの松ぼっくりが手に入ると思います。
洗って消毒すればオウムやインコの良いおもちゃになりますので、
ちょっと足を伸ばして入手するのも良いかもしれません。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
オウム4コマ更新しました!