この記事にはオウムの排泄物の画像が含まれます。
苦手な人は飛ばしてください。
IMG_3115
オウムの画像はここでおしまい。残りはフン画像です。









※フン注意※







※ウンコ注意※





※本当に大丈夫ですね?※



はい。ということで見事な状態の巨大便が出たので撮影しました。
巨大便はオウムが糞を我慢した結果発生するので、
良いか悪いかで言えば、良いものではない。
…のですが、
たまに程度なら問題になりません。
トラブルになるのは我慢からの便秘、フン詰まりが発生した時ですので、
巨大便が出たからといって焦らなくても大丈夫です。
(卵を抱えるメスはトラブルになりやすいのでご注意を)

※巨大便か否かは置いておいて、
フンそのものに異常がある場合は病気や疾患、何らかのトラブルを疑いましょう。


そしてろうの巨大便がこちら。

IMG_3069
ドーン!

なんともいえない所に落とされました。

IMG_3070
10円玉と並べてこのサイズ。
そして良い状態のウンコです。
(緑の部分が人で言うところの大便、白いところは尿です。
鳥の落し物で地面が白く汚されていることがありますが、おおよそ尿です。)

通常のサイズはこの4分の1か3分の1程度。
形は丸く、このように細長い形状はしていません。
3,4回分のフンを溜め込んだ結果こちらが放出されたようです。


IMG_3071
とりあえず中身のティッシュを避けておきます。

IMG_3072
指と比べるとこのくらい。
今迄での最大記録かもしれません。


さてさて、
ろうがなんでフンを溜め込んで(我慢して)いたのかですが、
原因は最近のブームであり、日課になりつつあるケージ破壊です。
起きてから2時間近く破壊行動を続けることも多く、
その間水もエサも食べず、フンまでも後回しにした結果、
今回の巨大便が発生しました。
夢中になりすぎるのも困りものです。

ただ、今のところ巨大便が癖になっているわけでなし、
他健康面の問題もなし、
なにより本鳥が楽しんでいるようなので様子見です。


フン話終了!