お片付けトレーニングがぐんぐん上達しているオウムです。
上手くいき過ぎて大量のご褒美を入手し、再び肥えてしまいました。

そんな訳で只今絶賛減量中です。
食事からシードを減らし、
お片付けトレーニングもちょっとだけになりました。


このお片付けトレーニング、
ご褒美が無いと全くやる気がしないらしく
ご褒美を用意せずトレーニングの道具をセットしたら
お片付けせずに遊び始めました。
IMG_0093

IMG_0094

ボックスの中に入ったアクリルビーズをかきだしています。

IMG_0096

IMG_0098

IMG_0097

IMG_0100
オウムのアクリルビーズ遊びに便乗していたずらする飼い主

IMG_0101
即座に落とされました。


今は遊びの気分なのかと思いきや、
ご褒美(シード)をチラ見せしたところ即座にお片付けを始めるオウム。
飼い主がご褒美を用意しているかどうか確認してからスイッチが入るようです。
しっかりしてらっしゃる。


ご褒美が無くなったのでお片付けトレーニングはおしまい。
終わるとわかると、オウムは立ち去って行きました。
IMG_0102
オウムにも労働と対価の概念が芽生えてきているような気がします。