皆さんにお尋ねした鳥の息の匂い(口臭?)を集計しました。
※注意※
この情報は各人の嗅覚だよりであったり、
各人が嗅ぎ分けた匂いを主観的に分類したものを集めたものです。
必ずしも万人に共通する内容であるとは限りません。
また、4月29日夕方以降に頂いた情報はこの記事に反映されていない可能性がございます。
悪しからずご了承くださいませ。

タイハクオウム、オオバタン以外は伝聞100%です。

ろう飼い主が責任を持ってお伝えできる内容は、
我が家のタイハクオウムが吐き出す息は
密閉、もしくは換気が不十分な部屋に人が複数人入り浸っている状態の、
酸素が薄まったような、二酸化炭素によって空気がぬるく籠るような、
そんな空気が圧縮されたような
ガス臭さ であるということだけです。
因みにオオバタンのピーチャンもこんな感じでした。(記憶が正しければ) 

それでは、集計結果をどうぞ。
(頂いた情報数が多い種類から掲載)
 

オカメインコ 総評:割と良い匂い
香ばしい(穀物・ナッツ)********
コーンポタージュ(コーン)の匂い******
餌(種)の匂い*****
無臭**
かっぱえびせんの匂い**
日向(干藁)の匂い**
香ばしいアーモンドの匂い
クルミと小麦粉を混ぜた匂い
ジャスミンライス
ピーナッツバターのような匂い
粉っぽい匂い
甘く香ばしい 
発酵した穀物のような匂い
パンを食べた後の人の口臭
カットボーンを食べていると生臭い 
寝起きは臭い
 

セキセイ 総評:無臭もしくは割と良い匂い
無臭*******
穀物系の匂い***
香ばしい(種)**
葉っぱ・乾いた草の匂い**
干した布団の匂い
良い匂い
淡い種の香り
たまに謎の臭い
発情して吐き出した餌の臭い
 

コザクラインコ 総評:たぶん良い香り
香ばしい****
無臭**
ピーナッツの匂い
 なんか良い匂い


 タイハクオウム 総評:無臭もしくはガス臭い
ガス臭い***
無臭***
臭くはない・わからない**


 マメルリハ 
総評:たぶん良い匂い
ほのかに甘い果実・甘め**
無臭
穀物臭
たまにガスっぽい
リカちゃんの髪の毛に微量の醋酸を混ぜたような匂い



 メキシコインコ 総評:嗅ぐ人によって様々
無臭
かっぱえびせんの匂い
ペレットのような匂い
ボレー粉のような鉄っぽい匂い
寝起きは臭い


ウロコインコ(身体は臭い)総評:口臭よりも体臭が強い
無臭**
ペレットの匂い
藁のような匂い


ヨウム・コイネズミヨウム(口臭は無いが脇が臭い)総評:無臭
無臭***


オオバタン 総評:ガス臭い
ガス臭い**
毒ガス


モモイロインコ 総評:餌による
良い匂い
ポップコーン
食べてるペレットを凝縮した臭い


キバタン 総評:ほんのりとガスが香る
そこまで臭くない
ほんのりとガス臭い
無臭


オキナインコ 総評:基本はコーンの香り
コーンポタージュ(コーン)のような匂い**
寝起きは臭い


アキクサインコ 総評:無臭もしくは良い匂い
香ばしいコーンのような匂い
無臭


ソロモンオウム 総評:ガス時々コーン
ポップコーンみたいな匂い
ガス臭い(特に空腹時にムワッとする)


キエリボウシインコ
キビタイボウシインコ 
総評:口臭は無いが鼻が臭い

無臭** 


ボタンインコ 総評:良い匂い
良い匂い
香ばしいコーンのような匂い


キキョウインコ 総評:良い香り
甘いコーンのような香り
甘酸っぱい香り


キンショウジョウインコ 総評:酸っぱいコーンポタージュ臭
コーンポタージュを少し酸っぱくしたような匂い。
寝起きは臭い


オオハナインコ 総評:これは臭い
生臭い
かなり臭い


メンフクロウ 総評:予想通りに臭い
生臭い
メンフクロウは涎が枕について乾いた後の臭い


ワカケインコ
日なたのにおい

ムラクモインコ
カラメルのような甘いにおい


ズアカハネナガインコ
クッキーのような甘い良い匂い


文鳥
草加せんべいの香り
 
 
サザナミインコ
甘い良い匂い


アカビタイムジオウム
ポップコーンのようないい匂い


シモフリインコ
ココナッツミルクの香り

 
ドウバネインコ
香ばしいナッツ臭 


オオホンセイインコ
ナッツ系の香ばしい香り


クロインコ
乳酸菌の匂い


ズグロシロハラインコ
エビの匂い
 

ダルマインコ
やや古びたピーナッツ臭

 
ジャンボセキセイ
少しだけ鉄のような砂みたいな匂い
 

ヒオウギインコ
腐ったようなヤクルト臭


アカショウビン
食後だけ魚臭い。ペリットは無臭。


アケボノインコ
鼻から分泌されているピオヌス臭でわからない。


ジュズカケバト
体臭が強くて分からない


集計前の詳細はコチラ。

タイハクオウムガス臭い

オオバタンガス臭い

キバタンそこまで臭くない

ボタンインコ良い匂い

モモイロインコ良い匂

アキクサインココーンの香ばしいような良い匂い

コガネメキシコインコ>寝起きが臭い

オキナインコも寝起きくちゃい

ソロモンオウム ガス?臭い。空腹だと、よけにもわっとガス的

マメルリハリカちゃんの髪の毛に微量の醋酸を混ぜたような匂い

タイハク無臭

オカメインコ干藁のようないい香り

キエリボウシインコほぼ無臭

ボタンインコも、コーンの香ばしい香り

メンフクロウは生臭い

サザナミインコ甘いいい匂い

オカメインコはいい匂いします。ナッツの香り

キビタイボウシインコは無臭。鼻周りのカメムシのような香り

セキセイあえて言うなら穀物系

ヒムネキキョウインコ甘い香り。トウモロコシ系?

アカオウロコインコ&アカハラインコペレットの香りか、なにも臭わない。

コザクラインコ臭くない、無臭

セキセイインコ香ばしい

オカメは穀物系

モモイロインコはポップコーン

ワカケは日なたのにおい 

オカメは穀物発酵したの変な匂い。朝イチはくさい

ヨウムの口臭気になった事はない。口臭より脇の匂いが臭い。制服のブレザーが土砂降りにあった臭い

ムラクモインコカラメルのような甘いにおい

ズアカハネナガもクッキーのような甘いいい匂い

コザクラインコも香ばしい良い匂い

アカビタイムジオウムは、ポップコーンのようないい匂い

ソロモン、ポップコーンみたいな良い匂い

オオハナインコ、かなり臭い

オカメインコ?いい臭いではない粉っぽい臭い

 ズグロシロハラインコはエビの匂い

 セキセイは穀物と、たまに謎の臭さ

セキセイは干した布団の匂い

文鳥は草加センベイのかほり

ナナイロメキシコインコはペレットの匂いがしますが、表現しにくいですが臭いです。オエオエしてる時はヨーグルトの匂い 

コザクラインコなんかいい匂いなような

マメルリハほのかに甘い果実の香り。

アケボノインコ鼻から分泌されているピオヌス臭(強烈なジャスミン臭)に全てかき消されてわからん。

セキセイさん無臭?香ばしいシードの香り

 アカショウビンさん食直後は魚臭!(嘴にウロコついてる状態)だけど時間と共にほとんど気にならない程度に。ペリットは無臭、吐いた直後のものは微かに魚だったのかな、みたいな香り。

キバタン殆ど臭くないけどほんのりガスっぽい?

小桜インコ香ばしいです

 ウロコインコ藁のような良い臭い

オカメインコはひまわりの種のような香り

オカメインコは餌のような良い匂い

ヨウムは匂わない

コザクラ、オカメ、セキセイも無臭

オカメインコは香ばしい香りがします~。コーン茶少しコクを持たせたようないい香り

オカメインコ>人間がパン食べた時の口臭

オカメインコのあくびはかっぱえびせんのにおい

ナイロインコは、かっぱえびせんの匂い

シモフリインコはココナッツミルクの香り

セキセイインコとってもいい匂い

オカメはひなたくさい

コガネメキシコは鉄っぽい匂いがします(ボレー粉みたいな)

オカメインコ ナッツの香り

モモイロインコですが

食べてるペレットのにおいを凝縮したようや な匂い

タイハク無臭

オオバタン毒ガス

 セキセイインコ発情して吐き出したエサの匂い

オキナインココーンのような優しい匂い

オカメインコの口臭は、ピーナッツバターのようないい匂い

ジュズカケバトの口臭は、体臭が強いので分かりません

メンフクロウは涎が枕について乾いた後の臭い

オカメインコ(ルチノー♂)はナッツのような香ばしい良い匂い

オカメインコ。無臭

セキセイインコですが、淡いシードの匂い

オカメインコは、とんがりコーンの香り

セキセイインコは穀物系の独特な匂い

タイハク女子はガス臭い

オカメは穀物臭いいときはジャスミンライス

オカメは クルミと小麦粉を混ぜた匂い

オカメはフードと同じ匂い

セキセイインコ乾いた草の匂い

セキセイインコ、口臭は気になったことない

ダルマインコひませのピーナッツ臭。ラブゲロの後はそれに酸っぱい臭いが加わります

ウロコインコ無臭(体はくっさいw)

キキョウインコ甘酸っぱいいい匂い

オカメインココーン臭い

アキクサインコ無臭

タイハクさんをくんくんしたことあるけど、臭いとは思わなかった

うちのセキセイは葉っぱくさい

小桜は  きな粉の様な

節分の福豆の様な

香ばしい匂い

セキセイ無臭

コザクラ香ばしい良い匂い

オカメインコは香ばしい

オキナインココーンポタージュの様な匂い

マメルリハ&セキセイ無臭

ウチのオカメインコ3羽とも…  生臭いです??

カットルボーンを毎日齧る

セキセイインコは無臭

マメルリハたまにガスっぽいにおいがします。機嫌が良い時は穀物っぽい

タイハクは特に臭くない

オカメインコ、シードっぽい匂い

オカメインココーンのにおい

オカメインコはアーモンドのような香ばしくておいしそうな匂い

オオハナインコ生臭い

オカメインコはコーンポタージュのにおい

マメルリハの口臭も甘め

ナナイロメキシコインコに口臭はなかった

オカメインコも口臭は感じられない

キンショウジョウインココーンポタージュを少し酸っぱくしたような匂い。寝起きはカニっぽいニオイで臭かった

オカメインコは甘くて香ばしい

セキセイは臭くない

ジャンボセキセイ・羽衣の方は少しだけど何か鉄みたいな砂みたいな匂い

オカメインコの口臭は、香ばしいいいにおい

セキセイインコは無臭

オカメインコナッツのような良い香り

ドウバネは香ばしいナッツ臭

コイネズミヨウムの口臭は無臭

オオホンセイインコシードやナッツ類をパクパク食べるせいかはわかりませんが、ナッツ系の香ばしい香り

オカメインコは

コーンポタージュのような香ばしい香り

オカメインコは『かっぱえびせん』のニオイ

オカメインコ餌の匂い

コザクラは、ピーナッツみたいな匂い 
タイハク(オス) ガスいい臭い タイハク(メス) 無臭 アオメキバタン(メス) 無臭
ヨウムは臭わない。
クロインコ→乳酸菌のにおい。 ヒオウギインコ→腐ったようなヤクルト臭。 



飼育鳥の口臭確認してくださいました皆様、ありがとうございました! 
また、ご協力ついでに所々で鳥の口臭についてご指摘を 頂きましたので、
一応、この場においてもお知らせを …
鳥の口臭は病気のサインにもなります。
異臭・口臭の中には
そのう内で未消化のエサが痛んでいたり、腐っていたりする場合もございます。
鳥の吐く息の臭気にもご注意を。  


ではでは、皆さんも良い鳥ライフを!