10日ほど前、またオウムの下クチバシが大きく欠けました。
(恐らく木の棒を加えて振り回し、激しくケージに叩きつけていたのが原因)
IMG_8078
前回出血した時と同程度の欠片なのですが、
今回は出血せず。
前回下クチバシが欠けた際、血管が引っ込んだおかげかも知れません。

片方が長いままになっている下クチバシを少しずつカットし整えて、
現在は元の下クチバシの形状に戻りつつあります。
オウムが本気で遊びまわっている時は要注意です。出血しないで良かった…



それはさておきまして…
タイトルのものはコチラ。
IMG_8108
タイハクオウムのクチバシの欠片です。
定期的にダメージを蓄積されたクチバシの表層が、
端(先?)の部分から取れていきます。
たまに大きく剥がれることもあり、
そういうのはどうにも捨てられず、
上の画像のようにキープしています。

画像を見て改めて思ったのですが、
ゴミでしかありませんねこれは…
何の用途にも使えませんし…
しかし羽に比べて非常にレアリティが高いものだと思うと捨てられません。

クチバシの欠片は只でさえ生産率が低いのに加えて、
オウムがクチバシで
欠片をバリバリ噛み砕いて捨ててしまうことが多いので、
集めようと思っても中々集まりません。
※小さな欠片は流石に捨てています。
上の画像の欠片も2年かけて収集しました。
※とはいいつつ、数年前に収集していたクチバシの欠片は大掃除の際にロストし、
上記画像のクチバシの欠片も、数か月前に容器を引っくり返し5分の1ほどロストしています。
……管理ガバガバじゃないですか! 


放っておいても抜けて、持て余す程に集まる羽とは貴重さが段違いです。
こうなると、それはもう………………
………………捨てられませんよね! 

そんな 訳で、得に目的も無くクチバシの欠片を蒐集し続けています。
今年はどれだけ貯まるかちょっとだけ楽しみです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
以下オモチャを加えて走り回るオウム画像

久しぶりに緑戦車のオモチャが出てきました。
IMG_8079
オウムのお気に入りオモチャの一つです。
IMG_8080

IMG_8082
楽しそうで良いですね。
IMG_8084
IMG_8092
IMG_8093
IMG_8098
IMG_8102
IMG_8107
 
気温が上がるにつれオウムの活発ぶりも目立つようになってきました。
でも朝晩はまだ冷えこむこともしばしば。
体調管理に 気を付けて参りましょう…


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
オウム4コマ更新しました!
※画像クリックで4コマページが開きます。 

・我が家のオウムは春先に偏食スイッチが入ります。
オウムと偏f食1
 

・我が家は大体このパターン。※個体によって効果は様々 です。
オウムと偏r食2


・ オウムの縦揺れ
2017_b0412
 

・オウムの横揺れ
2017_m041m3
オウムの息はガス臭いぞという4コマを公開した所、
読者の皆さんから頂いた反応によって
鳥の種類によって口臭(?)がそれぞれ異なることが判明しました。
頂いた情報をまとめて、鳥の口臭(?)表を作成しますのでお楽しみに。


・結構焦ります。
2017_m0413