マンゴー頂きました。
IMG_4888
ドライフルーツのオヤツが大好きな我が家のオウム。
ドライフルーツのオヤツの中にはマンゴーも含まれています。
生マンゴーも割といける口かもしれません。 

早速チャレンジ!
IMG_4905
駄目でした。


そうなるだろうとは思っていましたが、
やっぱり駄目でしたか…
バナナと同じリアクションです。

マンゴーをオウムの前にかざしてみたら…
IMG_4889
すぐに顔を背けるオウム。
IMG_4893
IMG_4894
背中を向けて
IMG_4897
顔を壁の隅に押しやってます。
「近づけてくるな」ですね、よく存じております。

でも食わず嫌いかもしれないじゃありませんか。
一口、一口いってみましょう。

IMG_4905
駄目でした。

リンゴは生&温めたものがOK、ドライフルーツは× 
マンゴーはドライフルーツがOK、生のものは× 
だそうです。

食べるものとカテゴライズしても、
加工方法で食べたり 食べなくなったりするので厄介です。
結局マンゴーは飼い主が完食しました。美味しかったです。 


*引き続き抱卵継続中*
元旦から始めた抱卵、本日で11日目に突入しました。
IMG_4914
前回の3日坊主とは雲泥の差です。

IMG_4912
こなれた感が出てきています。

IMG_4916
ただ、前回よりも気持ちは緩やかな抱卵になっているようで、
気まぐれで遊びに出たり、
卵役を殆ど放置して飼い主に甘えて1日の大半を過ごしたりと
かなり多く息抜きを含みつつの抱卵スタイルになっています。
IMG_4911
根を詰めすぎるとかえって長続きしないというのは
鳥も人も共通なのでしょうか。
IMG_4910
そして抱卵場所への拘りも前回より薄れています。

IMG_4909
抱きたくなったらどこでも良いので抱卵するスタイルに。

IMG_4922
条件に固執するより臨機応変に過ごした方が長続きするというやつでしょうか。

IMG_4921

本日で抱卵11日目(途中放棄していた日も含む)、
今回の抱卵があと何日続くかはオウムのみぞ知るところです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
マイナビニュースでオウム4コマ更新しました!
※画像クリックで4コマページが開きます。

・ヨウム飼育者の皆様は申請をお忘れなく!
2016_12015
 
・高い所は安心ですから
 2016_1202f0

・どのみち追いこまれて切られます。
2016_12h021

・多分効果出てますよきっと・・・(自信はない)
j