鳥雑誌コンパニオンバード  No.26号P54に
LINEスタンプとオウムの写真を掲載頂きました。
IMG_4549
コンパニオンバード販売先リンク 
https://www.amazon.co.jp/dp/441671663X/
IMG_4538
写真説明の文章に一部誤りがございましたのでこちらで訂正を… 
※訂正※
 ×怒ったり動揺すると全身の羽を膨らませて「モコォ!」
○水浴び後や気持ちを切り替えるとき、
リラックスしているときなどにする、
身体をブルブル揺さぶる直前or直後の状態 の「モコォ」

怒っているとき、動揺している時のオウムは中央の冠羽が立ちあがり、
顔のフォルムがしずく型の円になります。
中央の冠羽が立ち上がっていないときはそれ以外の状態です。


オウムの精神はそこそこ捻くれていることが多いものの、
冠羽の動作は物凄く正直です。
冠羽の形で感情を読み取ることが出来るようになれば、
オウムとの付き合いが割と容易になりますので、
皆様もオウムと接する時には冠羽の動きにご注目を。


以下雑誌の感想です。

物質的な品質〇
値段△
娯楽性〇
実用性〇
雑学〇
※どちらかというと既に飼育している人向けの内容が多い
良いか悪いかと問われれば、確実に良いと評価をつけるのですが、
幅広い鳥飼育者に向けて内容を制作しているあまり、
かえってどの方面にも微妙にプッシュしづらい複雑な雑誌です。
1つ1つの記事の内容は悪くないんですが…


個人的主観に基づき良いと思ったページ
(大型しか飼育していない身の上ですので、
大型に当てはまらない内容は余談、雑学扱いになっています。)
P24~27、(手作りフード)
P57~66、99~101(防災関連)
P112~117(食餌制限) 

ご興味がございましたらこの機会に是非どうぞ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
オマケ
パソコン作業の息抜きに壁かけイラストを描いていました。
IMG_4540
クチバシと脚の色を塗れないでいたら、
ハシジロバタンになりました。何の種類でしょうか、これは。

IMG_4541
クチバシと脚を塗るとタイハクオウム感が出ますね。
シルエットを描いた段階では、正直何を描いているのか自分でも分りませんでした。
パーツを加えたらオウムになったものですから不思議なものです。

IMG_4542
ところどころ歪なビザールプランツの種。
正直頭上の種は描かない方が良かったと思います。

撮影中待機させられていたオウム
IMG_4551
暇してます。
IMG_4553

IMG_4552

解放されたら一目散にオモチャを奪いに行きました。
IMG_4555
今日もオウムは元気です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マイナビニュースで4コマ更新しました!
※画像クリックで4コマページが開きます。
夫婦50セjリフなし