IMG_4188
あっ…見えない…
写真を撮ろうとするとモフっとクチバシを隠すオウム。
IMG_4189
欠けてる方の写真が撮りたいのですが、撮ろうとすると隠します。
こんなとき、自分に腕がもう2本多く生えていればと思う飼い主です。
IMG_4199
う~ん、写真では見づらいですね…
また暇を見てクチバシの撮影をしたいと思います。

オウムはといいますと、
クチバシが欠けてから3日目で麻の実を割るコツを掴んだらしく、
現在はクチバシが欠ける前と同じく食べ散らかしています。 
元気ですね。



オモチャの魔合体も好調です。
IMG_4205
 昨日もオモチャと毛布をドッキングさせていました。
IMG_4215
 引っ張っても取れない…
IMG_4228
IMG_4238
 見事に巻き込んでます。
IMG_4240
IMG_4241
 どうやったんですかコレ…
相変わらず、こういうところだけ妙に器用です。
 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
話が変わりますが、
鳥インフルが大変な猛威をふるっております。
飼鳥が外鳥(羽やフンも)と接触しないよう、鳥飼育の皆様もご注意を。

直接の接触がなくても外鳥の活動している場所に出向いたりすると
飛沫感染する可能性がありますので、
菌を持ち運ぶことのないようお気を付けください。


我が家がしていた防菌対策は、
・外鳥と接触する場に行かない。
・外から戻ったら着替える&洗濯
と、
除菌は鳥のいない場所での熱湯消毒orアルコール消毒でしたが、
SUZAKUの方が便利で使いやすいと評判でしたので、こちらに変更致しまた。
 
IMG_4242
ネットで一番安い所で一箱1万円くらいでした。(価格変動次第ではありますが)
1包み約100円です。
IMG_4243
思っていたより箱のサイズが小さくて、包みを開けた時ちょっと驚きました。

基本使用ですと1包み=500mlですので、
アルコールスプレーよりこちらの方が安くすみます。

早速お試し。
IMG_4244
 IMG_4245
中身は風邪の時に飲む粉薬みたいです。
うっかり飲んでしまわないよう気をつけなければ・・・ 

水を混ぜて薬が溶けきったところで、床の拭き掃除に使用してみました。 
アルコールスプレーに比べれば全然ではありますが、そこそこ塩素の香りがします。
比較的鳥に安全だとは聞きましたが、 
こちらも換気しつつの使用が良さそうです。

追記:遮光性の容器を使用しないと保存中に効果が落ちていってしまうそうです。
現在は、画像のスプレーボトルにアルミホイルを張り付けて遮光状態にして使用しています。
詳細は弱酸性次亜塩素水でググって調べてね!2020.04.17


それでは、よい鳥日和を! 
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マイナビニュースでオウム4コマ更新しました!
※画像クリックで4コマページが開きます。
20h1h6_1112
 
2016_g1120

2016_g11h20


パターン4コマも更新しました!
青紫j2


緑g赤2